ふぉんの健忘録

ふぉんの健忘録です。ゲーム・ライブ・アニメ・映画など心打たれたものについて将来見返してあーあんなことあったー!となれるように書いてる健忘録です。ネタバレ含みます。

【DIY】飛び石ボディ修理【素人】

やぴーふぉんだよ!

ブログ久々すぎぃ・・・^p^

動画編集面白くてね、ブログ忘れてたわww

 

今回なぜブログにしようと思ったかと言いますと、自分の車の飛び石修理をして動画で出そうかなって思ったが映り込みが激しすぎるのと(外作業だからサングラスはしてたけど)DIY動画って謎の上から目線コメント奴が湧くから嫌でブログにした!!素人のやった事くらい皆甘めに見ようよ!?wwww検索するって事は君も困ってるんだろ??文句つけるくらいならディーラーいけやk(ry

 

★事のあらまし★

 

先日買い物帰りに運転してたら歩道を草刈機で草刈ってるおじさんから

私の車に飛び石が!!!

「カツーーーン」

∑(0д0)ファッ!?

自宅で確認した所見事に傷が・・・^ー^アーメン

 

f:id:yukifon0725:20190625164338p:plain

5mmくらいの傷でした。運転席側のボディ

 

すぐに「飛び石 相手に請求」って調べたら故意的じゃないと請求は無理

・・・ですよねーーーー!!w

凹みもないし板金まで逝ってないけどこれは放置してたら錆びるなーと思い

ディーラー(MAZDA)のQBpit修理なるものを検索した所

私のデミオちゃんの色が「44J ダイナミックブルーマイカっていう色でどうも

5センチ×10センチの修理費がf:id:yukifon0725:20190625165320p:plain

21800円^~^

バカかよwwwwwwwwwwwwwwww

なんで普通に走ってて小傷ついただけで2万も払わなアカンのやwwwwwwww

市県民税払うわ!!!!!!!!!(あ、7月2日までだった。払わなきゃ♥

って即諦め

ガンダムマーカーで塗ったろかな・・・」と思うふぉん。

 

いや待てよ、ガンプラ作れる私なら修理くらい自分でも出来んじゃね!?

と天のお告げを聞き、ようつべで動画を見て必要なものを即座にAmazonでポチリDIYすることを決意。

こうなるともう私の性格上「傷できてショック;;;;」ではなく「はやくキット届かんかなーーはよやりてえ!!」にシフト。私の周りの人の方がずっと怒ってた(石飛ばした人に)

 

んで本日修理に至ったわけですよ。

 

★使ったもの★

f:id:yukifon0725:20190625170433p:plain

ブログ久々過ぎて写真の方向転換の仕方わからねぇ・・・。あと載ってない物も使いました。

・飛び石簡単補修キット ¥1365

 (保護シート3枚 ヤスリ800番耐水ペーパー3枚 スポンジ1個 シリコンオフシート3枚)

コンパウンド ¥675

・タッチアップペン 44J ¥1370

・親父のヤスリ 1000番(手持ちのもの)

・神ヤス 4000番(手持ちのもの)

タミヤ マスキングテープ(手持ちのもの)

でやりました!ガンプラやっててよかった!!!!!!!!wwww

 

★手順★

①シリコンオフで傷周りを拭き、タッチアップペンで塗るために傷周りをマスキング。

ちょっと盛れるくらいまで5回に分けて塗り塗り

f:id:yukifon0725:20190625164422p:plain

f:id:yukifon0725:20190625164426p:plain

 

②マスキングを剥がしキット内の保護シートを貼って

キット内800番で水研ぎ
 

f:id:yukifon0725:20190625164437p:plain

f:id:yukifon0725:20190625164455p:plain

↑この時絶対に保護シートよりはみ出てスリスリしない事!!!!

保護シートの厚さ分は削れません。

f:id:yukifon0725:20190625164500p:plain

こんな感じ。

 

③まだ目立つと感じたので普段ガンプラで使ってる1000番のヤスリで再度水研ぎ。

ヤスリが大きく保護シートからはみ出るのではみ出る分はマスキングテープを貼り車体に傷が付かないようにしました。天才かよ。

f:id:yukifon0725:20190625164509p:plain

f:id:yukifon0725:20190625164513p:plain

私頭よくない?????w

f:id:yukifon0725:20190625164518p:plain

こんな感じになりました。

 

④神ヤス4000番でもう少しヤスる。

これが失敗www

f:id:yukifon0725:20190625164523p:plain

f:id:yukifon0725:20190625164530p:plain

傷口が・・・広がった(´º∀º`)ファーwwwwwwwww

しかしお外で日の当たり方的にそんな目立たなくて

「あーもうイイじゃん♪よしコンパウンドしよ^^」

ってなったんだよねーー。もっと細かい目でヤスってたらもう少しマシだったかも^p^

コンパウンド(仕上げ)

f:id:yukifon0725:20190625164535p:plain

缶からはみ出たやつがいたる所(主にズボン)についてしまった。これも付属のスポンジでゴシゴシ。

 

★完成品★

f:id:yukifon0725:20190625164546p:plain

正面。めっちゃいい感じやん?自分でも「天才!!!!やばい!!!!!やればできる子ふぉんちゃん!!!!!!」って大歓喜ですよ^~^b

 

f:id:yukifon0725:20190625164552p:plain

斜め後ろから。ぼやっと丸い円が出来てますねーーーーーーーーwwwww

完全に日の当たり方によって見える位置があります。残念wwww

しかし遠目ではもちろん目立たないしそんな気にしない性格なので(気にしてるならそもそもディーラーに出す)

 

「よし、おっけー」

 

~完~